月別アーカイブ: 2013年1月

世の中にいらんモノ

皆さんは、携帯電話持ってますか?もちろん・・・持ってますよね。私も持っていますが、今一番世の中でいらんモノだと思うのが、私はこの携帯電話なんです。便利なところもいっぱいあるし、楽しいときもあります。でも、無駄が多いし、周りを不快にさせることが多いのも気になる。みんなが持ってるから、いろんなネットワークを考えてももう手放せないけど、やっぱ私の中ではいらんモノナンバーワンやわ。

さようならおばあちゃん

去年の12月11日、私のおばあちゃんが亡くなりました。95歳でした。立派に人生を全うされました。おばあちゃんとの思い出って正直そんなに無いけど、私にとっては心残りがありました。父方のおばあちゃんなんですが、私はとにかく父に反抗していた娘でした。今思い出しても父に申し訳ない気持ちと、当時の自分のあまりにも勝手な言動に胸が痛みます。結婚してから自分も母となってはじめて、親心というのを知りました。そうしたら父に申し訳なくて悲しい気持ちが押し寄せます。だから、亡くなったおばあちゃんも父方だっただけに、なついていなかったと思います。おばあちゃん、ごめんね。そして何より、お父さんごめん。ごめんで済むわけもないけど、ホントごめんなさい。
おばあちゃんのお葬式もちょうどクリスマスシーズンで参加できませんでした。心残りでした。1月25日、四十九日があり、それには参加させていただきました。心残りの無いように、おばあちゃんに手をあわせてお別れしてきました。勝手で全然可愛くなかった孫だけど、おばあちゃん、これからお父さんに親孝行しますから、天国で見守っていてくださいね。

若さって素晴らしい!

若い子をみてて、心から思う・・・若いってホント素晴らしいなって。
好きなこと言うて、好きなように笑って、好きなもの食べて飲んで遊んで・・・
大人になると、だんだんそういうことできなくなるし、そもそもしたらアカンから、若い子を見てて、今のうちに思いっきり若さを楽しんどきやって思う。
娘のクラブの話や、息子の学校の話は、正直理解できないこともある。一生懸命話してくれるのをみてカワイイし親としてはめっちゃ嬉しいけど、何がおもろいねん、と思うことがいっぱいある。でも、いつも私は、若さって素晴らしいなぁと思って聞いている。かつて自分にもこんなにいろんな出来事が毎日起こってて、また、悩んだり、腹立ったりして、でもすぐ切り換えて人生楽しんでたんやなぁ・・・って、ウン十年前を懐かしんで聞いてる。お店に来てくれる子供達や、若い子の笑顔をみてると、こっちも幸せになってくる。
私達大人は、『アンチエイジング』とか頑張る前に、この子らの笑顔を守らんといかんなぁ・・・と思う。

冬休みを終えて

アンバトーは、7日から3日間、冬休みをいただきました。

季節が秋に変わる頃から、ケーキ屋さんは大忙し。正確には気忙しいという感じでしょうか・・・。クリスマスや年末年始の準備に追われます。何年やっても落ち着かず、大丈夫かなぁ・・・って心配になりながらクリスマスを迎えます。無事、クリスマスを乗り越えたら、次は年末年始のお菓子の準備です。こんな感じでなんとかビッグイベントを終えてからの冬休みは、肉体的にも精神的にもクタクタです。
でも・・・なんていうか、喜んでくださった皆さんの笑顔やお声をいただくと、本当に幸せいっぱいになります!やっぱ自分は仕事が好きなんやなぁ・・・って思います。皆様には本当感謝しています。そりゃぁ時々へこむこともありますが、喜びのほうが大きいです。ありがとうございます!
リフレッシュしましたので、スタッフ一同気持ち新たに頑張っていきます!どうぞよろしくお願いいたします!!

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
昨年は、たくさんの方に足を運んでいただき感謝でした。
今年も、皆様のご来店、心よりお待ちしております。
皆様に喜んでいただけるお店作りをしていきます。
私達作り手と、皆様が欲しいとお考えのモノが、必ずしも一緒とは限らず、思わぬモノがよく売れたりします。もちろん皆様の立場に立ってお作りしたいという気持ちと、でも、自分たちがお客様に提供したいと思うこだわりが、なかなか一致しないこともありますが、少なくとも私たちはお客様が喜んでくださるだろうと心をこめてお作りしています。アンバトーこだわりのモノも楽しみにしていて頂きたいのと、皆様にずっと愛されたいという気持ちを交差させながら、今年も一生懸命頑張ります!